台湾ランタンフェスティバル in 高雄

企画構成/高田雅子 文/高田雅子 写真/陳正国・季子弘・宋育玫

台湾ランタンフェスティバル in 高雄

 

台湾ランタンフェスティバル in 高雄

2022年の台湾ランタンフェスティバルは20年ぶりに高雄で開催される。今回は初めて愛河湾を中心とした高雄港亜洲新湾区(アジア新湾区)と鳳山の衛武営の2か所をメイン会場とし、例年の2倍となる2会場あわせて約100haという過去最大規模の会場面積での開催となる。

両会場は高雄MRTとLRTといったグリーンな公共交通で結ばれ、スムーズにアクセスできる。さらに1か月という長期開催となるため、多くの来場者が集まると予想される。会場では伝統的なランタンの展示のほか、陸海空の3Dアレンジによる360度陸海空ランタン鑑賞などのハイテク運用による革新的なパフォーマンスを展開。都市型の新しいランタンフェスティバルが港町高雄の魅力を盛り上げる。

台湾ランタンフェスティバル・公式ポスター

台湾ランタンフェスティバル・公式ポスター

2022台湾ランタンフェスティバル
公式サイト:theme.taiwan.net.tw/2022TaiwanLantern/
会場:高雄流行音楽中心、愛河、衛武営国家芸術文化中心など
会期:2022年2月1日~2月28日
交通:台湾鉄道高雄駅から高雄MRTと高雄LRTで各スポットへ

 

 

高雄港

ベイエリアの新しい風景

台湾ランタンフェスティバルのメイン会場のひとつとなる愛河湾を中心とした高雄港亜洲新湾区は、高雄の最新スポットが集まるベイエリア。隣接する高雄港の旧市街では歴史ある建物を利用した観光スポットやご当地グルメめぐりも楽しめる。高雄の新旧の魅力を満喫する旅に出かけよう!

高雄橋

高雄港MAP

高雄MRT、LRTの最寄り駅より徒歩またはレンタサイクルで各スポットへ

高雄市公共レンタサイクルYoubike
kcg.youbike.com.tw/home

 

高雄流行音楽中心 & 光栄碼頭

高雄流行音楽中心と高雄港の風景

真愛碼頭

愛河の河口そばの埠頭「真愛碼頭」にたつ「高雄流行音楽中心」は、2021年10月31日にオープンしたばかりの複合文化施設で、高雄の新しいランドマーク。白亜のモダン建築は青い空と海のなかで鮮やかに輝き、夕暮れ時や夜間もそれぞれに美しい色合いを見せる。

高雄流行音楽中心

高雄流行音楽中心

高雄流行音楽中心前の遊歩道は、東は高雄展覧館、西はMRT西子湾駅までつながっており、自転車や徒歩で高雄港の風景を眺めながら散策が楽しめる。

光栄碼頭から望む高雄流行音楽中心

光栄碼頭から望む高雄流行音楽中心

光栄碼頭から望む高雄流行音楽中心

真愛碼頭わきの愛河にかかる「苓雅寮鉄橋」に上がると、高雄港と愛河の両方の景色が一望できる。鉄橋を渡った対岸の「光栄碼頭」にもライブハウスや文化施設が並んでおり、高雄流行音楽中心とともに高雄の流行をけん引する文化エリアとなっている。

高雄港の夕陽

高雄港の夕陽

光栄碼頭の夜景

光栄碼頭の夜景

苓雅寮鉄橋の夜間ライトアップ

苓雅寮鉄橋の夜間ライトアップ

 

 

愛河

愛河

愛河

愛河は高雄を代表する河川。緑あふれる両岸の遊歩道沿いにはカフェやレストランも多く、おしゃれな雰囲気が漂う。散策やサイクリング、遊覧船のクルーズなど、楽しみ方はいろいろ。

愛河遊覧船クルーズ

愛河遊覧船クルーズ

愛河西岸の市港河濱公園

愛河西岸の市港河濱公園

遊歩道に立って、ときおり魚がはねる川面を眺めるだけでも心が安らぐ。街の灯が川面に揺らめく夜間の景色も美しい。高雄市民の心を潤すウォーターフロントで、心地よい時間を過ごしたい。

愛河東岸の遊歩道

愛河東岸の遊歩道

苓雅寮鉄橋から眺める愛河の夜景

苓雅寮鉄橋から眺める愛河の夜景

高雄流行音楽中心
高雄市鹽埕区真愛路1号
07-521-8016
14:00-22:00、月曜休館
kpmc.com.tw

苓雅寮鉄橋
高雄市鹽埕区苓雅寮鉄橋(LRT真愛碼頭駅わき)

光栄碼頭
高雄市苓雅区海邊路31号

市港河濱公園
高雄市鹽埕区五福四路1号

 

大港橋

2020年7月に開通したアジア最長の港湾をまたぐ旋回橋。鹽埕区の高雄LRT駁二大義駅前と対岸の倉庫群「蓬莱商港区」を結ぶ橋で、全長110m。橋の開通により、以前は片道徒歩30分かかった道のりがわずか2分で到着できるようになった。

大港橋

平時は橋の上を歩行者と自転車が通行し、橋が水平に回転すると橋の下を船が通行する。中央に設置された展望台に立つと、高雄港や市街地を一望できる。美しい純白の橋は港の中でひときわ目を引き、写真撮影スポットとして人気を集めている。

展望台

展望台

旋回中には橋のわきを船が通過する

旋回中には橋のわきを船が通過する

高雄市鹽埕区新化街1号
8:00-22:00/旋回ショー:月曜-木曜15:00、金曜-日曜15:00・19:00
facebook.com/GreatHarborBridge

 

HOLO PARK映像鹽埕

2021年4月にオープンしたレジャー施設。敷地内は高雄港が繁栄を極めていた1960年代の街並みを再現した商店街になっており、レトロな雰囲気の中でショッピングが楽しめる。メイン施設は1999年に閉館した劇場「大舞台戯院」をモデルにした台湾初の7D映画館。館内では高雄の7つの名所を舞台としたホログラムミュージカルを上映し、人気を集めている。

HOLO PARK映像鹽埕

近接するアート基地「棧貳庫KW2」まで蒸気機関車を模したミニトレインを運行しており、高雄港のミニトリップも楽しめる。

HOLO PARK映像鹽埕

高雄市鼓山区蓬萊路(高雄港 7号碼頭・大港橋そば)
07-521-7534
14:00-20:00、土曜・日曜11:00-21:00
facebook.com/HoloParkKH

 

棧貳庫KW2

棧貳庫KW2

「HOLO PARK映像鹽埕」の西側に位置するアート基地。もとは1914年(大正3年)に日本人が建設した砂糖保管倉庫で、第二次世界大戦で爆撃を受け破損したが、戦後の1962年に再建された。2003年に高雄市の歴史建築に指定され、リノベーションを経て2018年に複合施設としてオープンした。

棧貳庫KW2

素朴な倉庫の建物とモダンアートを組み合わせたおしゃれな空間に、高雄ブランドを中心としたクリエイティブグッズを扱うショップやカフェ、レストランなどが集まっており、高雄の最新カルチャー&アートにふれられるスポットになっている。

棧貳庫KW2

高雄市鼓山区蓬萊路17号
07-531-8568
日曜-木曜10:00-21:00、金曜・土曜・祝日10:00-22:00
kw2.com.tw

 

舊打狗驛故事館 & 哈瑪星鉄道文化園区

旧高雄港駅旅客ホーム前にはLRT哈瑪星駅ホームが並ぶ

旧高雄港駅旅客ホーム前にはLRT哈瑪星駅ホームが並ぶ

鹽埕区を中心とした高雄港の旧市街は、日本時代に鉄道が敷かれたことで高雄港の貿易が拡大し、1960年代から1970年代に街の繁栄は頂点に達した。「哈瑪星(ハマシン)」と呼ばれたこの地域は、1990年代に高雄市政府が移転すると素朴な下町に姿を変えたが、現在も街のいたるところに往時の繁栄の記憶を見ることができる。

旧高雄港駅事務所を改装した舊打狗驛故事館

旧高雄港駅事務所を改装した舊打狗驛故事館

駅事務所内は営業当時の様子が保存されている

駅事務所内は営業当時の様子が保存されている

MRT西子湾駅前の「舊打狗驛故事館」の前身は、高雄で最初に開業した鉄道の駅で、高雄港の物流の要衝だった「旧高雄港駅」。資料館として利用されている駅事務所で日本時代から残る備品や歴史資料を見学し、蒸気機関車が停車する旅客ホームに立つと、まるで昭和の高雄にタイムスリップしたかのような気分になるだろう。

貨物送り状保管棚

貨物送り状保管棚

巨大切符と記念撮影

巨大切符と記念撮影

旧高雄港駅旅客ホームと蒸気機関車

旧高雄港駅旅客ホームと蒸気機関車

ホーム前の線路が交差する緑地「哈瑪星鉄道文化園区」にはユニークな形をしたパブリックアートが置かれており、写真撮影や散策を楽しむのにぴったり。

哈瑪星鐵道文化園区のパブリックアート

哈瑪星鐵道文化園区のパブリックアート

哈瑪星鐵道文化園区のパブリックアート

哈瑪星鐵道文化園区のパブリックアート

台湾高雄市鼓山区鼓山一路32号
07-531-6209
10:00-18:00、月曜休館
入館無料
trm.tw/ja/(日本語)

 

 

西子湾レトロカフェ

大正浪漫薫るティータイム

 

新濱・駅前

新濱・駅前

「新濱・駅前」は、日本時代に建設された「旧三和銀行高雄支店」をリノベーションしたカフェ。ユニークな店名は、三和銀行時代に店舗が位置する旧高雄港駅前の地名が「新濱町」と呼ばれていたことに由来する。建物は和洋折衷の二階建て。2000年代に高雄市歴史建築の指定を受け、修復を経て2020年にカフェとしてオープンした。

新濱・駅前

建物は建設当時のスタイルがよく保たれており、店内には三和銀行の金庫も残されている。カフェのカウンターは銀行の窓口をイメージしたつくりで雰囲気たっぷり。レトロモダンな空間で優雅にティータイムを楽しもう。

新濱・駅前

高雄市鼓山区臨海三路5号
07-531-5770
11:00-18:00
ミニマムチャージ:1人NT$100
bit.ly/3wdEegZ

 

書店喫茶 一二三亭

書店喫茶 一二三亭

MRT西子湾駅にほど近い鼓元街の路地裏にひっそり佇む隠れ家カフェ。もとは1914年(大正3年)に建てられた日本の高級料亭だった。戦後の増改築を経て、現在はカフェに生まれ変わっている。外から見ると一見カフェとはわからないが、1階入口に片仮名で「ヒフミ 書店喫茶 一二三亭」と書かれた白い暖簾がかけられているのでそれとわかる。

書店喫茶 一二三亭

暖簾をくぐり階段を上がると、そこはレトロな雰囲気が漂うカフェ空間。書棚にはずらりと本が並び、日本語の本や雑誌も置かれている。気になる本を手に取って、台湾茶やスイーツをお供にゆったり過ごしたくなる静かなカフェだ。

書店喫茶 一二三亭

高雄市鼓山区鼓元街4号2F
07-531-0330
10:00-18:00
ミニマムチャージ:1人平日NT$90・休日NT$110
facebook.com/cafehifumi

 

 

西子湾B級グルメ

とっておき食べ歩き

 

萬全肉圓米糕

萬全肉圓米糕

創業50年の老舗。看板メニューの「肉圓」は米粉で作った皮で豚肉餡を包み蒸しあげたお餅のような食べ物。たれはおろしニンニク入りの甘みのある醤油だれ。好みで豆板醤をつけると豚肉と米の味わいが引き立つ。

左から時計回りで米糕、四神湯、肉圓

左から時計回りで米糕、四神湯、肉圓

もうひとつの看板メニュー「米糕」は、餅米のご飯に豚そぼろとほんのり甘い魚のでんぶ、きゅうりのスライスを添えたおこわ。店自慢の特製ラー油を添えていただくのがお店のおすすめだ。豚ホルモンの薬膳スープ「四神湯」や魚のつみれスープ「魚丸湯」をあわせて朝食とする地元の人も多い。

特製ラー油は辛さの中に甘みもある逸品

特製ラー油は辛さの中に甘みもある逸品

高雄市鼓山区臨海一路1号
6:00-17:30

 

漁行大支佬黒輪

漁行大支佬黒輪

鼓山フェリー乗り場すぐわきのおでん専門店。名物の「烤黒輪片」は薄い円盤状のさつま揚げに醬油ベースのたれを塗って炙ったもので、表面にまぶした落花生の粉が香ばしさをプラス。種類豊富なおでんは鰹節のだしが香る和風味で、こちらも大人気!

烤黒輪片

烤黒輪片

おでんのスープは無料でおかわりも自由

おでんのスープは無料でおかわりも自由

おでんのスープは無料でおかわりも自由

高雄市鼓山区濱海一路85号
12:00-20:00、火曜定休

 

高雄渡船頭海之冰

高雄渡船頭海之冰

高雄名物のジャンボかき氷の先駆けとなったかき氷店。ジャンボかき氷は最大20倍までチャレンジでき、料金はかき氷1人前の価格に希望の大きさの数をかけて計算する。例えば1人前60元のかき氷3倍盛りなら180元といったぐあいだ。

3倍盛りの水果芒果牛奶冰

3倍盛りの水果芒果牛奶冰

ベースのかき氷は透明の氷に練乳と黒糖シロップをかけた「伝統冰」と、ふわふわのミルクかき氷「雪花冰」から選べる。おすすめは、マンゴーをはじめとした台湾のトロピカルフルーツが満喫できる「水果芒果牛奶冰」。デカ盛りでも取り分け用の食器の用意があるので安心だ。ひとりで食べるもよし、友達とシェアするもよし。思い思いに楽しく食べよう!

迫力満点のデカ盛り!

迫力満点のデカ盛り!

高雄市鼓山区濱海一路76号
11:00-23:00、月曜定休

 

 

高雄LRT

ゆったりライトレールの旅

高雄港沿岸を走る高雄ライトレール(LRT)に、世界初の全線架線レスを達成した新区間が2021年1月12日に開業した。新区間は既存の籬仔内駅―哈瑪星駅間8.7㎞の両端に合計9駅を増設。凱旋公園駅から鼓山区公所駅まで12.8㎞を全23駅でU字型に結ぶ路線が完成した。便利になったLRTで高雄港の旅をアクティブに楽しもう!

LRT路線図

高雄MRT・LRT路線図(日本語)
krtc.com.tw/jp/KLRT/guide_map

 

C2 凱旋瑞田駅

駅前の「凱旋観光夜市」は9000坪におよぶ広大な敷地に数百の屋台がひしめく大型夜市。臭豆腐や蚵仔煎(カキのオムレツ)などの定番メニューのほか、海鮮メニューも豊富だ。ゲームコーナーやファッション雑貨の店もあり、楽しく散策できる。

凱旋観光夜市

凱旋観光夜市

凱旋観光夜市

凱旋観光夜市
高雄市前鎮区凱旋四路758号
17:00-24:00、月曜-水曜定休

 

C5 夢時代駅

「夢時代」は敷地12万坪を誇る台湾最大規模のショッピングモール。ショッピング、レジャー、グルメが一堂にそろう夢のレジャーランドだ。屋上の巨大観覧車「高雄之眼」は高さ102.5m、直径50mあり、一周約15分間の空の旅を満喫できる。

夢時代

夢時代

夢時代

夢時代
高雄市前鎮区中華五路789号
月曜-木曜11:00-22:00、金曜・祝日前日11:00-22:30、土曜・連休10:30-22:30、日曜・祝日10:30-22:00
www.dream-mall.com.tw

 

C8 高雄展覧館駅

駅前の「高雄展覧館」は台湾初の臨港トレードセンター。波状の外観が特徴的なモダン建設だ。近接する「高雄市立図書館本館」はワイヤーが柱の代わりとなる懸垂タイプの構造を持つ建物で、開放的で明るい読書空間。どちらも美しい外観が写真撮影に人気。

高雄展覽館

高雄展覽館

高雄市立図書館

高雄市立図書館

高雄展覧館
高雄市前鎮区成功二路39号
10:00-18:00
kecc.com.tw

高雄市立図書館本館
高雄市前鎮区新光路61号
10:00-22:00、祝日10:00-17:00、月曜休館(土曜・日曜・祝日の最終入館は閉館30分前)
ksml.edu.tw

 

C13 駁二蓬萊駅

駅周辺に広がる「駁二芸術特区The Pier-2 Art Center」は高雄最大のアートエリア。1970年代に建設された高雄港第二ハーバーの倉庫をリノベーションした複合施設だ。各倉庫にはアートや雑貨を扱うショップ、カフェ、レストランなどが入居しており、1日楽しく散策できる。

C13 駁二蓬萊駅

駁二芸術特区

駁二芸術特区

駁二芸術特区

駁二芸術特区
高雄市鹽埕区大勇路1号
屋外24時間開放、屋内10:00-18:00
pier2.org/

 

C14 哈瑪星駅

LRT哈瑪星駅はMRT西子湾駅の上部に位置する西子湾エリア散策のスタート地点。LRTの駅ホームは旧高雄港駅旅客ホームに隣接しており、ライトレールの車両と蒸気機関車を一度に撮影できるとあって、鉄道ファンに人気の撮影スポットになっている。

C14 哈瑪星駅

新旧の鉄道車両が勢ぞろい!

新旧の鉄道車両が勢ぞろい!

 

C15 寿山公園駅

LRT哈瑪星駅と寿山公園駅の間に位置する「天空雲台」は、建設されてから40年ほどたつ歩道橋。遠くからも目を引く赤色が目印で、歩道橋の上からは駁二芸術特区や哈瑪星鉄道文化園区の風景が見渡せる。こちらも鉄道ファンに人気の撮影スポットだ。

寿山公園駅と哈瑪星駅間の歩道橋「天空雲台」

寿山公園駅と哈瑪星駅間の歩道橋「天空雲台」

天空雲台
高雄市鼓山区鼓山一路(哈瑪星鉄道文化園区内)

 

 

鳳山

歴史とモダンが交差する街

台湾ランタンフェスティバルのもうひとつのメイン会場である「衛武営国家芸術中心」の所在地・鳳山(フォンサン)は、清代から発展してきた歴史ある街。ランタンフェスティバルとともに、周辺の注目スポットにも足をのばしてみよう!

鳳儀書院

鳳山MAP

高雄MRTの最寄り駅より徒歩またはレンタサイクルで各スポットへ

高雄市公共レンタサイクルYoubike
kcg.youbike.com.tw/home

 

衛武営国家芸術中心

MRT衛武営駅前の「衛武営国家芸術中心」は台湾南部最大の芸術センター。敷地面積は9haを誇り、隣接する衛武営都会公園とあわせてに47haにおよぶ広大な緑のオアシスを形成している。流れるような曲線が印象的な本館建築は、オランダ人建築家Francine Houben氏が敷地内に生い茂るガジュマルの樹木群からインスピレーションを得て設計した。建物の四方どこからでも自由に出入りできる開放的な空間設計で、周囲の環境に溶け込むつくりになっている。

図:写真/衛武営国家芸術中心

写真/衛武営国家芸術中心

ホール施設はオペラハウス、コンサートホール、劇場、リサイタルホールなどの屋内ホールのほかに、屋根と一体となったデザインの屋外ステージがそろい、館内の商業スペースにはカフェ、レストラン、ギフトショップが並ぶ。自然と文化が調和する居心地の良い空間で、休日の散策を楽しみたい。

衛武営国家芸術中心

衛武営国家芸術中心

高雄市鳳山区三多一路1号
07-262-6666
11:00-21:00
npac-weiwuying.org

 

鳳儀書院

鳳儀書院

1814年創建の「鳳儀書院」は台湾に現存する書院の中で最大の規模を誇る。古くは祭祀の場所であり、科挙の地方予備試験の受験資格者が学び、試験を受ける場所としても使われていた。院内には37の建物があり、建設当時の姿がよく保たれている。

鳳儀書院

展覧スペースでは科挙の意義や書院の歴史、文物を紹介する展示を行っており、可愛らしい人形を配して授業風景や合格祝いの行列を再現したコーナーは人気の記念撮影スポットになっている。

鳳儀書院

高雄市鳳山区鳳明街62号
10:30-17:30、土曜・日曜・祝日10:30-18:30、月曜休館
NT$66
fongyiacademy.khcc.gov.tw

 

旧日本海軍鳳山無線電信所

鉄筋コンクリート造りの電信室

鉄筋コンクリート造りの電信室

1917年(大正6年)に旧日本海軍が建設した「鳳山無線電信所」は、当時の日本三大無線電信所のひとつだった。戦後は中華民国海軍に接収され、白色テロ時代には軍が政治犯や思想犯とした人々を拘禁し、取り調べを行う場所としても使用されていた。

隔離や懲罰に使用された勒戒室

隔離や懲罰に使用された勒戒室

十字電台(送信機室)

十字電台(送信機室)

2001年に閉鎖され長らく放置されていたが、歴史的価値から2010年に国定古跡に指定された。緑が生い茂る広大な敷地内には、電信室をはじめとする主要施設、赤煉瓦の事務棟や防空壕などが残っており、厳粛な雰囲気が漂う。現在は一般公開されており、廃墟の持つ独特の美しさが軍事マニアや写真愛好家を惹きつけている。

ガジュマルの樹が生い茂る防空壕

ガジュマルの樹が生い茂る防空壕

高雄市鳳山区勝利路10巷
9:00-17:00、月曜休園
入場無料

 

SUNSAY抒嗜人文茶飲

SUNSAY抒嗜人文茶飲

MRT鳳山駅近くの市民の憩いの場「鳳凌広場」に2021年4月にオープンしたカフェ。店舗は伝統家屋風の赤煉瓦建築にモダンなインテリアを配した高級感あふれる佇まいだが、サービスはドリンクスタンド形式をとっており、ドリンク1杯100元から200元前後と手軽な価格で利用できる。

SUNSAY抒嗜人文茶飲

ドリンクは透明の缶ボトル入りで写真映え抜群!

SUNSAY抒嗜人文茶飲

屋上と1階に白い椅子を置いたテラス席があり、夜間は座席がライトアップされ、ぐっとムーディーに。店舗わきには砂場や滑り台もあり、親子連れにも最適。地元の人だけでなく、写真撮影を楽しむ若い人でにぎわう人気のスポットとなっている。

SUNSAY抒嗜人文茶飲

高雄市鳳山区體育路10号
07-710-0898
10:00-23:00
facebook.com/SunsayTeaHouse

 

 

高雄のおみやげ

A 干貝醬

「高雄市10大土産」に選出されたホタテ貝柱ソース。ホタテ貝柱の繊細なうまみを生かすため、唐辛子とニンニク、豆鼓のみでシンプルに仕上げている。じっくり煮込まれた貝柱は柔らかく、口に入れると海鮮の甘みと唐辛子のピリッとした辛さが広がる。ご飯や麺類のほか、パンに添えても美味しくいただける。持ち帰り後は要冷蔵。

干貝醬

干貝醬

 

A 珍珠餅

昔ながらの中華菓子を改良し、低カロリー・低コレステロールを実現した創作中華菓子。真珠を思わせる丸いパイ生地の中に、やさしい甘さの緑豆餡と醤油で甘辛く煮たホタテ貝柱を包んでいる。甘じょっぱい味わいが絶妙でクセになる美味しさだ。エリンギを使用したベジタリアン向けの「奶素」も用意している。常温保存7日。

珍珠餅

 

B 野生烏魚子

70年の歴史を誇る老舗が作るカラスミ。伝統製法を守り、天然のボラの卵を塩漬けし、天日で干したカラスミは、うまみが濃厚な逸品。生のものは炙ってスライスし、大根やニンニクの芽の薄切りを添えていただこう。炙って真空パック詰めにしたものとスライスして個別パックにしたものは、開封してすぐに食べられる。いずれも常温保存7日、持ち帰り後は要冷蔵。

野生烏魚子

野生烏魚子

 

C 愛河栗子焼

創業60年を数える老舗菓子店の人気商品。カカオ風味の生地でたっぷりの栗餡を包んだ栗まんじゅうで、カカオのほろ苦さと栗の甘さが同時に楽しめる。洋菓子のような味わいがお茶にもコーヒーにもぴったり。常温保存18日。

愛河栗子焼

愛河栗子焼

 

SHOP LIST

A 嬤嬤覓呀 棧貳庫店
高雄市鼓山区蓬萊路17号
日曜-木曜10:00-21:00、金曜・土曜・祝日10:00-22:00
mamagoods.com.tw

B 正味珍烏魚子行
高雄市鹽埕区七賢三路125号
10:00-22:00
facebook.com/cheng.wei.chen.karasumi

C 瑪莉食品行
高雄市鹽埕区五福四路25号
10:00-18:00
maryfood.com.tw

 

 

高雄港のホテル

福容大飯店高雄 Fullon Hotel Kaohsiung

福容大飯店高雄

港町の雰囲気が濃厚な鹽埕区に位置する人気ホテル。広々とした客室はエレガントなデザインで、やわらかな色調のインテリアが安らぎの空間を演出している。ハーバービューの客室からは高雄港の風景が一望でき、夜景も楽しめる。すべての客室にウォシュレット完備なのも日本人にはうれしいポイントだ。

和風の小上がりがあるファミリースイート

和風の小上がりがあるファミリースイート

ビジネスセンター、屋外プール(夏季限定)、フィットネスセンター、サウナなどの施設も充実。スタッフは気配りの行き届いたサービスでゲストの旅をサポートしてくれる。

高雄港が一望できる25階プレミアムフロア・レストランVIPルーム

高雄港が一望できる25階プレミアムフロア・レストランVIPルーム

夜景が美しいハーバービュースイート

夜景が美しいハーバービュースイート

台湾鉄道高雄駅から車で10分、MRT鹽埕埔駅から徒歩7分と交通の便が良く、人気スポットの愛河や高雄流行音楽中心まで徒歩5分と街歩きにも便利な立地で、ベイエリアの観光スポットやグルメが集まる西子湾へも気軽に出かけることができる。港町高雄の雰囲気を存分に味わえる、観光にもビジネスにも理想的なホテルだ。

福容大飯店高雄

高雄市鹽埕区五福四路45号
07-551-1188
fullon-hotels.com.tw/kh/jp/(日本語)
※バスタブのある部屋を希望の場合は予約時にリクエスト
※25階レストランは予約時に時間と食事内容を確認

 

 

一足のばして行きたい観光スポット

港都 高雄の旅 ~ 今昔物語 ~

港都 高雄の旅 ~ 今昔物語 ~

都会派のアート、海辺の風情を一度に満喫!

 

高雄 市街地区地下化 ~台湾鉄道 途中下車の旅~

高雄 市街地区地下化 ~台湾鉄道 途中下車の旅~

「高雄市区鉄道地下化計画」により進められていた、台湾鉄道縦貫線左営駅から屏東線鳳山駅までの高雄市街10駅の地下化が2018年10月に完了した。新しい高雄の鉄道を旅しよう!

 

岡山 ・ 橋頭 ・ 新左営 ~台湾鉄道 途中下車の旅~

岡山 ・ 橋頭 ・ 新左営 ~台湾鉄道 途中下車の旅~

高雄市内で最初に特急が停車する岡山駅から、新幹線の左営駅に連結している新左営駅まで途中下車!

 

高雄 ・ 鳳山 ・ 九曲堂 ~途中下車の旅~

高雄 ・ 鳳山 ・ 九曲堂 ~台湾鉄道 途中下車の旅~

港町高雄で、のんびり休日を楽しもう!

 

 

高雄港エリア マップ

 

鳳山エリア マップ

 

 

※掲載情報は取材時のものであり、現在の情報とは異なる場合があります。